git configで出来ること

gitについてまとめ記事書こうと思ったけど、気付いたことを下書きにちょこちょこ書き足してるうちに尋常じゃない量になったからちょっとずつ放出

user.nameとuser.emailの設定

gitインストールしたらまず最初にこれをやるといいと思う。nabnabとhoge@gmail.comには自分の名前とアドレスを入れる。

$git config --global user.name nabnab
$git config --global user.email hoge@gmail.com
設定の確認
$git config --global --list
user.name=nabnab
user.email=hoge@gmail.com

これを設定しておくと、↓みたいな感じにcommit logにここで設定した名前とメアドが乗る

$git log
commit 4d8687b040093addb8c59960836384b0f5767776
Author: nabnab 
Date:   Thu Aug 5 20:05:20 2010 +0900

    first commit

gitの出力をカラー表示にする

gitの出力はごちゃごちゃしててわかりにくいからカラー表示させといた方がいいかも

$git config --global core.pager "lv -c"
$git config --global color.ui auto

core.pagerを指定しないとapt系のパッケージで上手くカラー表示してくれないから
cオプションを付けてカラー表示出来るようにした。
ここの設定を変えるとgitの出力で使うページャーが指定出来るっぽい
lv入ってないって人はlessでもmoreでもcatでも好きなの使ったらいいと思う
カラー表示はやろうと思えばコマンド毎にon/off出来るらしいけど、大体の場合この設定でいいんじゃないかな

その他

設定した値の削除
$git config --global machigai true
$git config --global --list
machigai=true
$git config --global --unset machigai
$git config --global --list
commitメッセージを入力する時に使うエディタの設定
$git config --global core.editor vim

emacs使いの人はemacsで、ほとんどの場合git commit -mするから使う機会ないけど・・・

自分が設定してるgit config --global --list
$git config --global --list
user.name=nabnab
user.email=hoge@gmail.com
core.editor=vim
core.pager=lv -c
color.ui=auto