原因不明エラー

debian(lenny)を乗せたサーバー機が急に起動しなくなった。
停電で電源ごと落ちるってことが続いたから
そのせいでシステムファイルがどっか壊れたんだろうなーって思って
debian入れ直しても起動しない。。。ことあるごとに

firewire_ohci: Failed to reset ohci_card

って表示されていた。このエラーは前にも見たことがあって
その時はIDEケーブルの刺さりが甘いってのが原因だったから
とりあえずマザボに刺さってるケーブル全部引っこ抜いて
CMOSクリアしてケーブル刺しなおしたら直った
なんだったんだ・・・
サーバー機はshuttleのSG31G2ってやつ
あっさり書いてるけど、これ解決するのに一ヶ月くらいかかった
上のエラーメッセージでぐぐっても
何も出てこなかったしちょー大変だった。