CG-HDC4EU3500のリビルド手順

cregaのCG-HDC4EU3500っていうRAID機能付きHDDケースに入れてた
HDDが始めてぶっ壊れたから作業手順をメモ
基本的にはケースがほとんど自動でやってくれるから
作業手順書くほど難しくないけど、同じ現象起きた人の参考になれば

環境

WD20EARS-00MVWB0 x 4でRAID5
3TB/3TBでパーティション分け

手順

まずはHDDをアンマウント

HDDに障害があるとファイルにアクセス出来なくなって
こんな感じにHDDエラーランプが点灯した

なぜかリビルドも始まってる
とりあえずリビルド中に変なことをしないようにアンマウント
最初焦りすぎてシャットダウンしたら
電源連動でリビルド中にケースの電源も落ちて死ぬかと思った
何も問題なさそうだからよかったけど

ぶっ壊れたHDDを引っこ抜く

エラーが起きてるHDDに対してリビルドしようとして、
正常HDDのLEDが紫と青の交互点滅、エラーHDDのLEDが赤と紫交互点滅になってた
たぶん正常HDD3台から読み込んで、エラーHDDに書き戻してる状態
これだとたぶんいつまで立っても終わらない
正常HDDに変な負担がかかるのでリビルドを中断したい
このケースは優秀で電源入れたままHDDを抜き差しが出来るらしい
異常HDDを引っこ抜くと、エラーHDDのLEDが消灯、
正常HDDが青色に点灯してリビルド処理が中断された

新しいHDDを差す

新しいHDDを挿すと自動でリビルドが始まる
2TBx4台のRAID5で大体3.5T/6T使ってたけど
8時間くらいでリビルド終わった

まとめ

長々と書いたけど要は、エラーが起きたら
壊れたHDDを抜く→新しいHDDを差す
これだけ、かんたん〜