usbメモリからDebian(lenny)をインストール

今までCDドライブがない自宅鯖にOSインストールする時、もう一台のPCからIDEケーブルを伸ばしてつなげてCDブートする。っていう無理やりな方法でやってたけど、今回USBメモリからのインストールを試してみたのでメモ
流れとしては、syslinuxをブートローダに使ってlinuxカーネル起動してisoを読み込みって感じ

まずhttp://syslinux.zytor.com/wiki/index.php/The_Syslinux_Project/からsyslinuxをダウンロードする。今最新なのが4.00だったので「syslinux-4.00-pre38.zip」ってファイルを落として解凍

FAT(32/16)でフォーマットされたusbメモリを差してそのドライブレターがXだとするとコマンドプロンプト

解凍先\win32\syslinux.exe -ma X:

オプションの意味はmがmbrに書き込み、aがそのパーティションをアクティブにらしい

これでusbメモリから起動出来るようになったので、usbメモリイメージをダウンロードするx86ならhttp://ftp.jp.debian.org/debian/dists/lenny/main/installer-i386/current/images/hd-media/boot.img.gzにあるので落としてくる

boot.img.gzは自分の場合はlinux上で

gunzip boot.img.gz
mkdir /tmp/usbimage
mount -o loop boot.img /tmp/usbimg

ってやって展開した。windows上だとgzは解凍出来るけどboot.imgの展開がDeamonTools使っても出来なかった。
boot.imgの中身のファイルをldlinux.sys以外usbメモリのルートに入れてdebianのisoイメージ(Debian JP Project - 始めの一歩)もルートに入れる。
このままブートしようとするとvesamenu.c32がダメって怒られるので、

解凍先\com32\menu\vesamenu.c32

usbメモリに入れて、今入れたやつに上書きする

debianをインストールしたいPCにusbメモリに差してusbメモリから起動すると、CDブートと同じようにインストールが始まる

てかsyslinux便利すぎ、syslinux入ったusbメモリ持っておくと何かと便利そうだ

参考

http://debian.fam.cx/index.php?install
http://www.playing-engineer.com/?p=123
http://www10.plala.or.jp/palm84/syslinux_basic.html#installer